専業主婦のゆるーい生活

40代主婦、バツイチ、再婚して現在主人と犬との生活を送っています。
趣味・・・フラダンス、旅行
仕事・・・パート、派遣の仕事探し中
日々のちょっとした事を綴っていきたいと思います。

料理教室へ

東京ガスの料理教室へ行ってカステラクリーム白玉あんみつ作ってきました。


カステラは1人1台持ち帰り、1人で最初から最後まで仕上げます。
あんみつは、テーブルで白玉、求肥、寒天、あずきを作って仕上げる共同作業。
あずきを作るって大変なのかと思っていたけど、簡単でびっくりです。
あずきイコール買ってくるものと思ってたけど、自分で作れば甘さ調節もできるし。


席は自由なんですが、65歳位の男性と同じテーブルに。
心の声:お菓子作れるのかな、洗い物やってくれるかな、コミュニケーション取れるかな
・・・・・・
同じテーブルの誰よりも、率先して動いてました。
洗い物も料理もテキパキと。手際良すぎでした。
話を聞いたら、趣味でお蕎麦を作っていて、教えていらっしゃるとか。
心の声:ごめんなさい、先入観を持ったらいけないよね


こういった料理教室に何度か行ってるけれど男性が数名いるんですよね。
男性のみ参加できる教室もあったり。
主人も料理は好きなので、行ってみたらどお?と聞いてみたけど躊躇しちゃうみたいですね。行くなら一緒に参加できるのがいいなと言われて、
「2人で同じもの教わっても仕方なくない?」と可愛げのない返しをしてしまいました。
私としては、主人が習って来た料理を食べたかっただけなんですが、
もう少し可愛げのある返しが出来るようにならないと。


カステラ、買ってくるのはふんわりほわっとした仕上がりですが、こちらはすこし粗い感じかな。でも、家で作るカステラとしては十分な仕上がりかなと。
下にザラメが敷いてあって、そのジャリジャリがたまりません。
美味しかったので、家でも作ってみたいと思います!

私が作ったカステラではありませんが、イメージです。